忍者ブログ
This blog is Written by 藤巻志喜,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
藤巻志喜の徒然ゲーム日記★ 現在の主流は、PS2『戦国無双2』・NDS『FFⅢ』・オンライン『巨商伝』『テイルズウィーバー』です。 たまにネタバレあるので、要注意。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤巻志喜
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/06)
(08/07)
(08/08)
(08/10)
(08/19)
アクセス解析
カウンター
[PR]
[1] [2]
05/05 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間を置いて、落ち着いたところで(?)「風魔小太郎」の第五話に再チャレンジです。
最初にねね様の所に行くと大変なことになるのが分かったので、まずは井伊の旦那が袋叩きになる前に島津を倒しに行き、続いて武蔵と左近を倒しに行き、その次は誾千代…ぐるっと迂回路を使って三成の陣へ。
この時点で、井伊の旦那が瀕死状態。やばい、やばいと言いながらも、それを助けてあげることも出来ずに、ただひたすら先を急ぐ小太郎。
三成のところには、入ったとたんに扉を閉められてしまいます。敵援軍を全部倒して、扉を開けないと
そしたら今度こそ、ねね様を…ここで合流した井伊の旦那は、なぜかHP満タン
どこで回復してきたのでしょうか?嬉しいけど、回復する方法があるんなら、是非とも知りたいなぁ★
ねね様は、小太郎・半蔵・井伊の3人でなんとか倒しました。相変わらず、分身の術を解く手段が分からないが

さて、あとは味方本陣に出現した敵武将を倒すのみ。
三成と左近と島津と誾千代と武蔵と…そしてなぜか狩り忘れていた大友さん。
本陣では家康が1人で頑張っているので、早く駆けつけてあげてね♪

なんとか第五話をクリアすることが出来ました。
無双奥義使いまくりで。
おかげで、総合評価「S」を初めてゲット

というわけでエンディングなんですが。
結局、小太郎は何をしたかったのかが分からない。
家康に天下を任せて、自分は闇に消えた?らしいっす。

PR

「風魔小太郎」のレベルもいい感じになってきた今日この頃。そろそろいいかな~と思いつつ、最終第五話にチャレンジしてみたが…これがなかなか手ごわい。

勝敗条件きついよ~
倒さないとならない敵武将が6人もいて、こっちは味方武将を1人も敗走させられないなんて★
しかも、そのうちのねね様が分身の術を使ってきて、どれが本体だか分かりゃしないつーか、姿を現しているのは、全部偽者だよね?倒しても倒しても、偽者が出現する有様。本体を引っ張り出すには、どうしたらいいのでしょうか?
やっとの思いでねね様の分身の術を解いたのはいいけど、ねね様を倒した途端、本陣近くに敵がっ
慌てて駆けつけると、今までに倒したはずの敵武将たちが勢ぞろい。
そして、そうこうしてるうちに、味方武将が敗走しやがった★
う~…スピード勝負でもうまくいかなさそうだし、どうしたらいいのーっ!?

ネックになっているのは、ねね様の分身の術だと信じて疑わない。

「風魔小太郎」も中盤です。
第三話では、味方のはずの服部半蔵と、どっちが先に秀吉を倒すかで競争に。とりあえず、最初は半蔵の動きは大して気にしなくてよさそうです。いつものように敵武将を各個撃破。
最後に大阪城に近づいた時だったかに、敵の増援が現れます。三成が敵というのは、ちょっと新鮮…と思ったら、登場&敗走の台詞が、メチャクチャ悪役っぽくてビックリ
敵が秀吉一人になったら、あとは城の中に駆け込んで上を目指します♪半蔵は、途中で「暗殺者」への変身を遂げます(待て)。秀吉より先に倒しておけば、先を越される心配なしです。

次いで第四話。
えーと、家康が風魔の子分(?)だったり、政宗が北条を助けに来たり…歴史を無視したストーリーが展開されてます★
それもこれも、混沌を目指す風魔のなせる業なんでしょうか。作戦は成功してるんでしょうか(笑)?
さて、次の第五話で最終話っぽいけど、どうなることやら。

「立花誾千代」クリアしたので、次はまた変わったタイプのキャラを選択。
「風魔小太郎」です。見た目からして、一種独特。
今までプレイして来た中で、常にこちらの邪魔をしてきたキャラです。何度こいつが本陣とか味方武将の目の前に現れて、てんてこ舞いしたことか
そんな風魔をプレイして、まず気づいたこと…あの腕は伸縮自在ですか(待て)?そして、連続攻撃の締めはバク転ですか?それを見た瞬間、攻撃食らったのかと思って、慌ててL1ボタンを押した志喜です。
戦場に混乱を起こさせるのが目的で、特に誰の味方ってわけでもなさそうですがね。そもそも第一話はなんですか、ありゃ?最初家康を倒す…って言っていたはずなんだけど、気づいたら家康のために武田と戦ってるし。戦場が混乱する前に、こっちが混乱させられたよ
そして挙句の第二話で、秀吉には「次の天下人はお前だ」みたいなことを言い出し、信長には「本能寺で果てる」とかいうようなことを言うし…なんで先のことを知ってるのでしょうか、このお方は?
謎ばかりです★最終話までにこの謎は解けるのでしょうか~?

「立花誾千代」も、とうとう最終話に突入です。
ジグザグ移動は相変わらずですが、なかなか使えるチャージ攻撃も持っているので、慣れるとそれなりにいいキャラだと思いまする。無双奥義は微妙ですが…
さて。関ヶ原に西軍として参戦していた誾千代ルートでは、関ヶ原に来なかった幸村や兼続ルートでは死んでしまう三成が生き残るのですね。誾千代の第五話島津追撃戦にも参加してくれます。が、敗北条件となる三成と左近がマップの左下と右上で別れるという状況どちらかがピンチだというメッセージが出るたびに、マップを端から端まで走りまわされるという…ある意味、難関★ちなみに左近が途中で勝竜寺制圧に向かうので、それを助けてあげると、大分二人の距離が縮まります。
二人の残り体力に気をつけながら各個撃破して、最後は天王山の島津義弘を倒す…と。そうやってクリアしました。

男性キャラに比べて攻撃力が低めに感じる「立花誾千代」ですが、なんとか関ヶ原までやってきました。
出発地点はマップの一番左上。最初の大筒撃破はいいとして、寝返る寝返らないでもめる小早川さんはマップ右下…まにあわないとみて、最初から助けに行く気ナッシングの志喜(待て)。途中の戦場で各個撃破に励むのでした。
ちなみに、序盤で「動かない!」と宣言する島津軍ですが、誾千代が近くを通ると会話になって、最終的には戦場に引きずり出すことに成功します。
島津は…たしか本陣の前辺りにいたと思うけど。稲姫が本陣に攻撃仕掛けに行くのを阻止しようとして、島津の傍を通ったはず。
稲姫を撃破したら、寝返った小早川を倒しに大谷さんのところへ行くのがよさそう。半蔵もここに現れます。
てか、半蔵さん…登場の「滅却…」はいいとして、退却時の「敗北…」ってメチャクチャ笑えるんですけど~言われなくても分かってるよ、敗北したのは(爆)。
最後は西軍みんなで敵本陣になだれ込む。このとき残ってた味方武将は、三成(当たり前)・左近・島津義弘&豊久・小西行長・大谷吉継とそうそうたるメンバー。これで一気に駆け込むわけだが、敵本陣前に陣取る忠勝さんとまず戦闘に。皆で一斉に忠勝を攻撃する大混戦。
あの大きな忠勝を見失うこと数度。その混戦の中から、なぜか一人だけはみ出していく誾千代ええ、ええ、あのジグザグ移動はここでも健在でした。はっきし言って、誾千代の攻撃がほとんど当たらないまま、忠勝は左近によって倒されました
…どうでもいいけど、家康と義弘が並んだら、なんだか同じような体型に見えてしまった。

「直江兼続」クリアして、次なる獲物(?)は初めての女性キャラ「立花誾千代」。
剣の攻撃範囲が狭い気がする。今までの感覚で剣を振り回すと、敵に全然届かないという
段々と通常攻撃が成長すると、当然攻撃回数が増えるわけで。それで気づいたのは…誾千代って、途中からジグザグに走る!?ひょっとして雷を意識しているのでしょうか??
それにしても、うまく敵武将に攻撃が当たってるときに途中からジグザグ移動されると、攻撃当たらなくなってくのよね★大量の雑魚を前にしたときはお得な動きなんだけど。空振りが多いのも確か。

第二話の小田原城攻略戦では、今まで幸村や三成、兼続でやったのとは別方向からの参戦。一緒に戦う味方も初めての顔が多くて新鮮でした。
ちなみに稲姫とのやり取りが笑える。今まで、いつも敵にいた稲姫が味方!?しかも、なんだかやけに親しげ…てか、褒め言葉が怖いっす。稲姫の褒め言葉を初めて聞いたからでしょーか
『戦国無双2』5人目の「直江兼続」。
とんとん拍子に進んだ為、実はまだレベルが低い兼続です。このまま最終第五話に進むのが怖かったので、第一話で経験値稼ぎ。
で、ふと気づいたのですが…川中島の戦いって、上杉VS武田じゃないですか。
のちに義兄弟(?)の誓いをする幸村とは、元は敵同士?
まあ、兼続と三成が仲良かったのは史実だけど、幸村との関係って実際どうだったのでしょうね

そしてついに第五話に進んでみました。
最初は楽勝かな~と思っていたのに、さすが最終話(外伝を除く)。なかなか手ごわかったです。
次々敵が増えるんだもん。
まあ、家康が来るのは予想してましたよ。忠勝というお供をつれて。だって、家康が帰ってくる前にやっつけちゃおうって話だったもんね。
が、その家康が帰ってきたときは、ちょうど江戸城の中に侵入してたとき。とにかく徳川秀忠を大急ぎで倒してから城を出ると、目の前に忠勝が!?
とどめは、政宗登場。これが本陣に向けて突っ走っていくもんだから、こっちも慌てて本陣へ。忠勝は慶次や幸村に任せて走りました。忠勝の馬を奪って
本陣に駆けつけると伊達軍にぼこぼこにされている大将が焦ったよ、大将が敗走しても負けるんだから。
伊達軍を倒したら、あとは大将が敗走する前に家康を倒すだけ。
強行軍でしたが、ぎりぎりクリアできたようです。

ちなみに兼続の攻撃技の中では、□□△△がお気に入り。最後に四方八方にビームが発射されるのが見事です。
これまでに4人…だっけ、クリアしたの?
キャラ選択画面がそろそろ混雑してきました★
でもまだまだ序の口ですよね??

さて、次なるは「直江兼続」で。
剣を振り回すキャラなので、志喜的には使いやすいキャラでしょうか。お札もおまけでついてるようですが。
今のところ順調に進んでます…が、ごめん三成、第三話で一夜城作れなかったよそのおかげか、かなり走り回らされました。何度行き止まりにぶつかったことか。
第四話は、関所を通るたびに敵が出てくるような感じ。兼続以外の武将がすべて敗走すると負けるという条件のもと、頑張ったんですが…うーん、頑張ったんですが、終わってみると生き残ったのは慶次だけ。
だって、最後の最後で出てきた敵の大将が、マップの真ん中辺りにいるんだもん。慌てて戻った隙に、慶次以外の味方が全員敗走してしまいました

『戦国無双2』…「雑賀孫市」は最後まで楽勝でした。
だって、レベルだって30までしか成長してないのにクリアしちゃったんだもん。
まあ、最後焦ったのは確かだが。味方武将が一人でも敗走したら負けだから。馬乗り回して、東奔西走とはこのことかってくらい頑張りました。
ところで…今までの経験だと、各キャラの最終戦は、史実ではホントに最後の戦だったりするけど、クリアしたら生き残るって方程式だと思っていたのよ。なのに、孫市は違うのでしょうか?
外伝があるから、助かったとも思えなくもないが。
それはさておき、秀吉との友情には、ちょっとばかし感動したぞ!